2015年5月13日水曜日

サンタ・キテリア イゲルエラ・ロブレ(Santa Quiteria Higueruela Roble)2012

芳しい成果が得られなかったスペインの旅ですが、それを企画したきっかけとなったワイン。





















サンタ・キテリア イゲルエラ・ロブレ 2012
Santa Quiteria Higueruela Roble 2012

昨年、2010年産のこれを何本か飲みましたが、滑らかで、この価格帯としては素晴らしかったです。

10が市場から消えたので2012を購入。既に昨年10月、12月に開栓しましたが、10とは全然違う印象。未だ若い所為だと判断してセラーに入れておいたのですが、開けてしまいました。。

やはり少し辛みが気になります。12月に飲んだ時と同様ですが、3日目にかけて徐々に良くなるので、もう1本残っているのは来年、再来年まで待ちたいですね。

合わせた料理は、

  • イベリコ豚のリブロースとたまねぎの包み焼き
  • チェダーチーズ
  • 冷凍の栗かぼちゃコロッケ

チェダーチーズに合います。

=====
銘柄:サンタ・キテリア イゲルエラ・ロブレ
ヴィンテージ: 2012
生産地:スペイン
主要品種:ガルナッチャ、シラー(赤、辛口)

0 件のコメント:

コメントを投稿