2015年5月10日日曜日

ピエヴェ・ディ・スパイテンナ キャンティ・クラシコ マグナム(Pieve di Spaltenna CHIANTI CLASSICO)2007


今日は僕にしては珍しいチョイスのキャンティ・クラシコ。

マグナムということもあってデイリー用に使えそうなお値段ということで。





















ピエヴェ・ディ・スパイテンナ キャンティ・クラシコ マグナム 2007
Pieve di Spaltenna CHIANTI CLASSICO 2007

酸が良いですね。そしてボルドーっぽい。

個人的にイタリアワインで結構使ってしまいがちなワードですが、開栓直後はボルドーっぽいです。

最初からボルドーグラスに注ぎましたが、試しにブルゴーニュグラスにも注いでみました。

……ちょっとぼやけた感じですね。
明らかにボルドーグラスの方が合っています。

この日のメニューは軽めで、

  • メゾン・カイザーのパン(トッサードトマト、バゲット)
  • 定番のQBブルーチーズ入り
  • ミニトマト

でした。


2日目もあまり変わりなし。アフターも長いですね。モッツァレラチーズに合います。


ところが3日目は別の顔。

酸が全く消えました。

2日目にあまり変化が無かったのでエア抜きしなかったのですが、リピートするならバキュバンしないとダメですね。

しかし3日目に既に落ちていたので、ダメもとで放置して4日目。

なんと!

やっぱりダメでした(笑

そりゃそうだ。 

ただ、スーパーで買ったトンカツに妙に合います。
安い油っぽい食べ物に合うのでしょうか。

まあスーパーの総菜を買うことがあまりないのですが。

=====
銘柄:ピエヴェ・ディ・スパイテンナ キャンティ・クラシコ マグナム
ヴィンテージ: 2007
生産地:イタリア(トスカーナ)
主要品種:サンジョベーゼ(赤、辛口)

0 件のコメント:

コメントを投稿