2015年5月6日水曜日

フィリップ・コラン シャサーニュ・モンラッシェ・レ・シェーヌ・ルージュ(Philippe Colin CHASSAGNE-MONTRACHET Les Chenes Rouge)2011


今日はちょっと高めのゾーンで、シャサーニュ・モンラッシェの赤を。





















フィリップ・コラン シャサーニュ・モンラッシェ・レ・シェーヌ・ルージュ 2011
Philippe Colin CHASSAGNE-MONTRACHET Les Chenes Rouge 2011

チーズケーキの香り、チャーミングな甘み、樽も適度に利いている。

合わせた料理は

  • 牛ももタマネギ煮
  • カマンベールチーズ
  • ブロッコリー茹で
  • ミニトマト

牛ももタマネギ煮は、オリーブオイル、クレイジーソルト、オレガノ、めんつゆ、そしてこのワインで味付けしました。


美味いぞよー!!

思わず味王ばりのセリフが。

然程期待せずに入ったのですが、とっても美味しいです。

過去に飲んだワインの中では、ショーヴネ・ショパン ブルゴーニュ・ルージュのランクを上げた感じですかね。


2日目も悪くはなかったのですが、ポモドーロと合わない感じ。酸と酸の組み合わせがイマイチなのでしょうか?

3日目は落ちましたが、ハムとチーズをつまみにするとそこそこイケます。

総評すると、開栓2時間後くらいがベストだったと思います。

リピートしたいけど、これは旨安のゾーンではないので。。

=====
銘柄:フィリップ・コラン シャサーニュ・モンラッシェ・レ・シェーヌ・ルージュ
ヴィンテージ: 2011
生産地:フランス(ブルゴーニュ・シャサーニュ・モンラッシェ)
主要品種:ピノ・ノワール(赤、辛口)

0 件のコメント:

コメントを投稿