2015年2月11日水曜日

アレグロ・コン・スピリト エネブラル(ALLEGRO CON SPIRITO enebral)2009

2日目です。





















アレグロ・コン・スピリト エネブラル 2009
ALLEGRO CON SPIRITO enebral 2009

バランスは良いですが、ややパワーダウンしたので、ブルゴーニュグラスからサンジョヴェーゼ/リースリンググラスに替えました。

合わせた料理は前日と同じチャバタ、にんじんのオリーブオイルソテー、それと市販のメンチカツですが、そのままだと美味しくなさそうだったので、オリジナルソースを合わせました。

オリジナルソースは、タマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒めてからエネブラルで煮込んで、クレイジーソルト、ブラックペッパー、オレガノを加え、最後にフレッシュトマトを加えたものです。

残念ながら見た目が綺麗じゃないので他人には出せませんが、家で食べる分にはいいよねって……本当は見た目も美しくしたいのですけれど。

ただそれよりもにんじんが美味しかったー。

短冊切りをスペイン産低酸度のエクストラ・ヴァージンでじっくり焼いただけなのですが、

ニンジンもっと買っていい!

普段はどうしても黄金のカルテットに押されて、ニンジンに目がいかないんですよね。

「黄金のカルテット」とは……

  • ワインには欠かせない&リコピン摂取のトマト
  • 血管系や胃がん予防のためのタマネギ
  • いつも冷蔵庫でビタミンUを増加させているキャベツ
  • 栄養的にも味も好きなブロッコリー

という我が家の殿堂入り4種の野菜のことなのですが、
ニンジンはどうしても5番目を争うポジションなんですよね。

2004年のL.A. LakersになぞらえるとDevean George(違

それはさておき、エネブラルも前日には「悪くはない」止まりだったのですが、2日目には「美味しい」という声が自然と漏れましたよ。

ただ、後半はちょっと飽きてきました。
なんですかね。酸不足かな。

コスパは悪くないけど、スペインの旅はなかなか幸せに辿り着けません。

=====

銘柄:アレグロ・コン・スピリト エネブラル
ヴィンテージ: 2009
生産地:スペイン(トロ)
主要品種:テンプラニーリョ(ティンタ・デ・トロ)(赤、辛口)




エネブラル[2009]アレグロ・コン・スピリト
エネブラル[2009]アレグロ・コン・スピリト



価格:1,188円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿